日産 100台限定の「GT-R」 宝石のような輝き [車、レース]
日産自動車は、7月16日に特別仕様車「スペシャルエディション」の「GT-R」を全世界で限定100台発売することを発表。
今回発売する特別仕様車は、専用の特別塗装色「ミッドナイトオパール」をボディーカラーに採用し、リアスポイラーをドライカーボン製にすることや、ハイパーチタンカラーコートを施した鍛造アルミホイールを装備することにより「商品力」を格段にアップしています。
専用の特別塗装色「ミッドナイトオパール」は塗装に関して、一台一台匠の手により磨き込みを行うことで、スーパーカーにふさわしい上質で美しい色彩を生み出しています。加えて、見る角度や光の当たり具合により色の見え方が変わり、まるで宝石のような深みのある高貴な輝きを演出。
超高速域での安定した空力性能を実現するドライカーボン製リヤスポイラーは、ドライカーボンならではの高級感あふれるブラックカラーがリアビューをクールに決める。また、バネ下重量を軽減し、しなやかな乗り心地を実現する軽量・高剛性鍛造アルミホイールにハイパーチタンカラーコートを施すことで、足回りの上質感、高級感を最大限に引き出します。
最後に日本国内での販売価格は1050万円と発表。
今回発売する特別仕様車は、専用の特別塗装色「ミッドナイトオパール」をボディーカラーに採用し、リアスポイラーをドライカーボン製にすることや、ハイパーチタンカラーコートを施した鍛造アルミホイールを装備することにより「商品力」を格段にアップしています。
専用の特別塗装色「ミッドナイトオパール」は塗装に関して、一台一台匠の手により磨き込みを行うことで、スーパーカーにふさわしい上質で美しい色彩を生み出しています。加えて、見る角度や光の当たり具合により色の見え方が変わり、まるで宝石のような深みのある高貴な輝きを演出。
超高速域での安定した空力性能を実現するドライカーボン製リヤスポイラーは、ドライカーボンならではの高級感あふれるブラックカラーがリアビューをクールに決める。また、バネ下重量を軽減し、しなやかな乗り心地を実現する軽量・高剛性鍛造アルミホイールにハイパーチタンカラーコートを施すことで、足回りの上質感、高級感を最大限に引き出します。
最後に日本国内での販売価格は1050万円と発表。
スーパーGT第4戦のエントリー発表。今年「予選落ち」は? [車、レース]
GTアソシエイションは15日、7月27日~28日に開催されるスーパーGT第4戦「スポーツランドSUGO」のエントリーリストを発表しています。GT500クラスは15台、GT300クラスは24台がエントリーしているそうです。
4月末の第2戦以来、久々に国内でのレースを迎えるスーパーGT。GT500クラス今季これまでと変わらないチーム、ドライバーがエントリー。今季中盤戦を迎え、ランキング上位陣ウエイトが厳しくなってきており、ランキング首位のRAYBRIG HSV-010は、70kgを積むことに。
GT300クラスは24台がエントリー。aprの30号車がニッサンGT-RニスモGT3にスイッチしたほか、TEAMマッハが今回はエントリーせず。また、第2戦以来の登場となるDIJONワコーズ エンドレスZ06R GT3がエントリーしました。
なお、GT500/GT300合わせて今回は39台のエントリー。昨年は40台がエントリーしており、最大出走台数が38台だったため、2台の「予選落ち」が発生しました。では、今年も1台が予選落ちするのでしょうか?
今季の各ラウンドの最大走台数については既に3月に全サーキット分の台数が発表されているため、今季は「予選落ち」が発生することはなさそうです。
4月末の第2戦以来、久々に国内でのレースを迎えるスーパーGT。GT500クラス今季これまでと変わらないチーム、ドライバーがエントリー。今季中盤戦を迎え、ランキング上位陣ウエイトが厳しくなってきており、ランキング首位のRAYBRIG HSV-010は、70kgを積むことに。
GT300クラスは24台がエントリー。aprの30号車がニッサンGT-RニスモGT3にスイッチしたほか、TEAMマッハが今回はエントリーせず。また、第2戦以来の登場となるDIJONワコーズ エンドレスZ06R GT3がエントリーしました。
なお、GT500/GT300合わせて今回は39台のエントリー。昨年は40台がエントリーしており、最大出走台数が38台だったため、2台の「予選落ち」が発生しました。では、今年も1台が予選落ちするのでしょうか?
今季の各ラウンドの最大走台数については既に3月に全サーキット分の台数が発表されているため、今季は「予選落ち」が発生することはなさそうです。
JOR ジャパンオフロードレース 2013 第2戦開幕!! [車、レース]
2013年7月14日に、ASP(アオモリスピードパーク)で開催されたJOR(ジャパンオフロードレース)について語りたいと思います。
7月14日に行われたJORは第2戦目でした。前日までは雨が降っていましたが、当日はすっきりと晴れとてもいいレース日和だったと思います。
当日は、8時30分から開会式が行われ、9時からいよいよレースが始まりました。
まず9時からジムニークラス、Cクラス、Nクラス、Xクラス、Pクラスの順に予選が行われました。
(ジムニークラスはそのままジムニーだけのクラスで、Cクラスはパジェロ、カルタスなどの車、Nクラスはインプレッサ、Xクラスはインプレッサ、ランサーエヴォ、Pクラスはバギー系の車が出場)
その後、10時15分からジムニークラスの決勝、10時40分からNクラス、Cクラス、Xクラスの順に決勝が行われました。
昼の休憩を取った後、13時30分からは、Pクラスの決勝、15時に表彰式という流れで大会が進行されました。
一番大事な結果は私の個人的な諸事情により見ておらず分かりませんが、ジムニーが横転し走行不能になったり、白煙をまきちらしながら走る車がいたりと、見ていてとても面白いレースでした。
入場には千円かかりますが、見てみて損はないかと…。
7月14日に行われたJORは第2戦目でした。前日までは雨が降っていましたが、当日はすっきりと晴れとてもいいレース日和だったと思います。
当日は、8時30分から開会式が行われ、9時からいよいよレースが始まりました。
まず9時からジムニークラス、Cクラス、Nクラス、Xクラス、Pクラスの順に予選が行われました。
(ジムニークラスはそのままジムニーだけのクラスで、Cクラスはパジェロ、カルタスなどの車、Nクラスはインプレッサ、Xクラスはインプレッサ、ランサーエヴォ、Pクラスはバギー系の車が出場)
その後、10時15分からジムニークラスの決勝、10時40分からNクラス、Cクラス、Xクラスの順に決勝が行われました。
昼の休憩を取った後、13時30分からは、Pクラスの決勝、15時に表彰式という流れで大会が進行されました。
一番大事な結果は私の個人的な諸事情により見ておらず分かりませんが、ジムニーが横転し走行不能になったり、白煙をまきちらしながら走る車がいたりと、見ていてとても面白いレースでした。
入場には千円かかりますが、見てみて損はないかと…。
クラシックカー青森ミーティングinこみせ2013 [車、レース]
7月14日日曜日に黒石商店街協同組合主催の元、「クラシックカー青森ミーティングin黒石 2013」がこみせどおりで開催されました。今年も全国各地から様々なクラシックカーが披露され、例年通り大変賑わったと思います。
まず初めには真っ赤な「HONDA S800」がいました。
それ以外にも、国内、外問わず
などなど。
まあ、最後のクラシックカーはメーカーも車名も分からないんですが、面白いので載せました。
最後になりますが、私が一番かっこいいと印象に残ったのは、
ですね。
ツートンのZ、チョーかっこいいです。
私もいつか憧れのスカイラインGT-Rに乗りたいな~なーんて考えてます。
ということで、今年もクラシックカーを披露してくださった皆さんありがとうございました。
来年もまたみんなに感動をわけてくれたらなと思います。
まず初めには真っ赤な「HONDA S800」がいました。
それ以外にも、国内、外問わず
などなど。
まあ、最後のクラシックカーはメーカーも車名も分からないんですが、面白いので載せました。
最後になりますが、私が一番かっこいいと印象に残ったのは、
ですね。
ツートンのZ、チョーかっこいいです。
私もいつか憧れのスカイラインGT-Rに乗りたいな~なーんて考えてます。
ということで、今年もクラシックカーを披露してくださった皆さんありがとうございました。
来年もまたみんなに感動をわけてくれたらなと思います。